BLOG

20120408
2012/03/21

SD1 Merrill

先日デジタル一眼レフカメラを買いました。Canonの「5D Mark II」の後継機である「5D Mark Ⅲ」が発売されたら買おうと、1〜2年前から考えてたんですが発表された内容と価格に少し魅力を感じなかったので、しばらく悩んでいました。職業柄、まわりにカメラ好きの人は結構いるのでいろんな人にどのメーカーのカメラがいいか相談したりもして、結局今回はSIGMAの「SD1 Merrill」を購入しました。

 

シャープな描写が他のメーカーには無い絵で、ネットに上がっている様々な作例を見ても僕がいいなと思える絵がこの機種には多かったのが決め手です。あと価格的にも「5D Mark Ⅲ」よりずいぶん安かったのも魅力でした。その代わりと言ってはなんですが、高感度の撮影が苦手だったり、オートフォーカスが少しもたつく感があったりと、オールラウンダーなカメラとは言いがたいようです。まぁ高感度のノイズの後処理だったり、マニュアルフォーカスを併用したりで、腕を磨けばもう少し使いやすくなるのかなと期待しています。

 

でもそれを補って余りある独特の絵はとても気に入っています。
昔、学生時代に買ったフィルムの一眼レフカメラは当時大事にし過ぎたあまり、ほとんど撮影しないまま押し入れにしまい込んでしまった苦い経験があるので今回のカメラは程よく手荒に使っていきたいと思います。

 

URL|http://www.sigma-sd.com/SD1Merrill/jp/